養護教諭のための養護診断開発に向けての課題 : 看護診断からの考察
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 葛西, 敦子 ; 岡田, 加奈子 ; 三村, 由香里 ; 徳山, 美智子
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 弘前大学教育学部, 2004-10-15
- 著者名:
- 掲載情報:
- 弘前大学教育学部紀要
- ISSN:
- 0439-1713
- 通号:
- 92
- 開始ページ:
- 167
- 終了ページ:
- 171
- バージョン:
- publisher
- 概要:
- 養護診断に関しての重要性と必要性が指摘されている。養護診断という言葉を最も多く使用しているのは杉浦氏である。養護教諭は「児童・生徒の養護をつかさどる」専門職である。養護教諭が教育の専門職として,養護診断を理論的に体系化することが求められる。そこで,養護と近接領域にある看護の看護診断について概観し検討することで,養護診断に関する問題点と課題を明らかにした。養護診断を開発するには,まず,養護教諭の職能団体や学会が一体となり,「養護とは何か」という養護の定義を明確にすることが重要で … ある。次に,杉浦氏は養護診断における診断をAssessmentとしているが,適切な用語を選択するための議論をし,養護過程をも含め,養護診断を再構築していく必要がある。看護師が看護診断に看護専門職としての独自の機能を反映させたように,養護診断を確立することで,養護教諭の独自性や専門職性を兄いだすことができるものと期待する。 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/10129/613
類似資料:
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 |
東山書房 |
弘前大学教育学部 |
東山書房 |
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 |
ジャパンマシニスト社 |
弘前大学教育学部 |