裁判員教育の試行
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 飯, 考行 ; 平野, 潔 ; 宮﨑, 秀一
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 弘前大学21世紀教育センター, 2012-03-31
- 著者名:
- 掲載情報:
- 21世紀教育フォーラム
- 巻:
- 7
- 開始ページ:
- 51
- 終了ページ:
- 67
- バージョン:
- publisher
- 概要:
- 裁判員教育(裁判員の資質を涵養する教育)を試行した弘前大学21世紀教育後期科目「市民生活と地域社会(Ⅰ)」講義について、その開講経緯と各回の概要を紹介し、主な受講生の意見と感想をスリップとアンケート調査から分析し、裁判員教育のあり方を再考する。検討を通じて、裁判員教育の目的とする、裁判員裁判に対する実態に即した意見形成、裁判関連分野の学習と、学士力の向上は、同科目をもっておおむね達成できたものと評価される。他方、コミュニケーション・スキル、チームワーク、人間性、社会性の向上な … どの点は、改善の余地があることが示唆される。裁判員教育のあり方については、学外の裁判員制度に関する教育実践との比較と、関連する議論にかんがみて、模擬裁判シナリオ作成および上演の準備、裁判員制度の意義と問題点の情報提供ならびに課題喚起のほか、時間数の少なさや、教育運営体制の点などが、課題として残されていることを論じる。 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/10129/4775
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