アカデミック・ポートフォリオ : 教育・研究・社会貢献の3分野における総合的教員業績評価システム
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 土持, ゲーリー 法一
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 弘前大学21世紀教育センター, 2010-03-31
- 著者名:
- 土持, ゲーリー 法一
- 掲載情報:
- 21世紀教育フォーラム
- 巻:
- 5
- 開始ページ:
- 11
- 終了ページ:
- 30
- バージョン:
- publisher
- 概要:
- 教員の教育業績評価に関しては、中央教育審議会の答申の影響もあってティーチング・ポートフォリオが積極的に導入されはじめているが、教育分野、研究分野、そして社会貢献の三つの分野にもとづく総合的教員業績評価システムは未だ構築されていない。これらの三つの分野を一緒にしたのが、「アカデミック・ポートフォリオ」である。本稿では、アカデミック・ポートフォリオについて、この分野で先駆的な取組をしているオーストラリアのクイーンズランド大学での調査および担当者への単独インタビューにもとづき、教員 … 業績評価が実際にどのように運用されているか紹介する。最近、アメリカでもアカデミック・ポートフォリオが注目されている。アメリカの取組とオーストラリアとの違いも明らかにする。最後に、日本の大学におけるアカデミック・ポートフォリオ取り組みへの現状を大学評価・学位授与機構主催2009年度大学評価フォーラムにおける発表を中心に紹介する。 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/10129/4756
類似資料:
弘前大学21世紀教育センター |
弘前大学21世紀教育センター |
弘前大学21世紀教育センター |
弘前大学21世紀教育センター |
玉川大学出版部 | |
広島大学大学教育研究センター |
国土社 |
弘前大学21世紀教育センター |
弘前大学21世紀教育センター |
弘前大学21世紀教育センター |
弘前大学21世紀教育センター |