履修状況と授業評価アンケートによる21世紀教育における情報科目の分析
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 松谷, 秀哉 ; 水田, 智史 ; 鈴木, 裕史
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 弘前大学21世紀教育センター, 2007-03-31
- 著者名:
- 掲載情報:
- 21世紀教育フォーラム
- 巻:
- 2
- 開始ページ:
- 61
- 終了ページ:
- 67
- バージョン:
- publisher
- 概要:
- 弘前大学における情報教育は、平成7年度から共通教育(教養)において情報リテラシーに重点を置いた「情報処理(演習)」を必修科目として実施してきた。その後、日本の学校教育においても、小学校から情報教育を積極的に授業に取り入れるようになり、平成11年の高等学校における学習指導要領の改訂により「情報」が必修科目となった。今年度(平成18年度)は、この学習指導要領による新カリキュラムの高校生が大学へ入学する年であり、本学では21世紀教育(教養)のカリキュラムを改訂した。その際、21世紀 … 教育の情報分野は、これまで技能系科目とテーマ科目および基礎教育系科目と分散していたが、これらを基礎教育系科目「情報系基礎」として集約した。本報告は、21世紀教育のカリキュラムを改訂前後の履修状況と「学生による授業評価に関するアンケート調査」の結果をテーマ科目と情報分野系の科目について集計・分析して評価をおこなった。 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/10129/4698
類似資料:
弘前大学21世紀教育センター |
共立出版 |
弘前大学21世紀教育センター |
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 | |
弘前大学 教育推進機構 教養教育開発実践センター |
弘前大学 教育推進機構 教養教育開発実践センター |
共立出版 |
弘前大学21世紀教育センター |
共立出版 |
弘前大学21世紀教育センター |