PISA型読解力に関する一考察
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 郡, 千寿子
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 弘前大学21世紀教育センター, 2007-03-31
- 著者名:
- 郡, 千寿子
- 掲載情報:
- 21世紀教育フォーラム
- 巻:
- 2
- 開始ページ:
- 29
- 終了ページ:
- 35
- バージョン:
- publisher
- 概要:
- 経済協力開発機構-通称OECD-が行った生徒の学力到達度調査(Programme for International Student Assessment)-通称PISA調査-の結果について検討を加え、大学教育における言語力育成について考察したものである。国際水準の読解力- Reading Literacy-は、従来の国語科教育における読解力とは必ずしも一致しないものであり、それを確認したうえで、読解力の定義について再検討し、教育現場での今後の課題を考える必要がある。一方、高 … 等学校までの国語教育の現状-授業時間の減少や文学教育偏重-の実態を知っておくことも重要である。そうした教育環境の中で学んだ、いわゆる学力低下傾向の学生が大学に入学してくるからである。 学力低下の原因については、文部科学省の「ゆとり教育」政策との関係で言及されることが多いが、我々大学教育に関わる者として考えるべきことは、責任所在の追求や批判よりも、まずはそうした学力低下学生への対応策であろう。高等学校と大学教育の接点を考え、大学-特に教養教育-における、言語力向上のための授業の在り方への再検討や意識改革が早急に行われる必要がある。 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/10129/4695
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