中学校技術科における栽培に関する学習内容と教科書題材の変遷
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 上野, 耕史 ; 谷田, 親彦 ; 相澤, 崇 ; 肥田野, 豊
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 弘前大学教育学部, 2012-03-22
- 著者名:
- 掲載情報:
- 弘前大学教育学部紀要
- ISSN:
- 0439-1713
- 通号:
- 107
- 開始ページ:
- 73
- 終了ページ:
- 82
- バージョン:
- publisher
- 概要:
- 本稿では,中学校技術科における「生物育成に関する技術」の適切な実施に関する示唆を得るために,これまでの学習指導要領に示される栽培の学習題材の特徴と,検定済教科書に記載された栽培の題材変遷を分析した。その結果,男女別学の時代に示される学習内容や学習題材は,環境・化学調節などを適用した作物の栽培を中核としていたが,男女共修になると身近な作物の普通栽培を扱うように変化していた。また,検定済教科書において,男子向きの期間で示された題材数は少なく,各出版社ともに類似した題材を扱っていた … 。しかし,男女共修の影響から,生徒の個性や学校の特性に適合できるよう数多くの題材が記載されるように変化していた。以上のような学習内容や題材の取り扱いから,技術の概念や技術的素養の総合的育成を視野に入れて「生物育成に関する技術」の学習を再検討し,学習題材の設定に向けた指針を得る必要性が示唆された。 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/10129/4577
類似資料:
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 |
|
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 | |
弘前大学教育学部 |
|
弘前大学教育学部 |
教科書研究センター |
弘前大学教育学部 |
日常生活教材作成研究会(国立教育政策研究所内), 2005.3 |