原子力開発地域での地域づくり学習 : 福島原発事故後の青森県の事例から
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 大坪, 正一
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 弘前大学教育学部, 2011-10-20
- 著者名:
- 大坪, 正一
- 掲載情報:
- 弘前大学教育学部紀要
- ISSN:
- 0439-1713
- 通号:
- 106
- 開始ページ:
- 31
- 終了ページ:
- 46
- バージョン:
- publisher
- 概要:
- 福島原発事故を受けて青森県内地域団体代表者に対して行った「第2回青森県の将来に関するアンケート調査」の結果から、新たな事態の中での原子力開発地域の地域づくり学習の課題をあきらかにする。核燃サイクル施設建設反対運動の本質的な課題は、地域づくりの視点であって、施設立地のための安全協定を拒否する地域・自治体をつくり出すことにある。2008年の第1回調査と比較をして、「核燃に依存しない地域づくり」をめざす意識は大幅に増えているが、依然として、「もっと慎重に推進してほしい」というものが … 多数である。これらを生み出している基盤として、「想定外」の意識、「安全な原発」の意識、「原子力発電の必要性」の意識、「被害者になる可能性」の意識、について分析し、地域づくり学習の課題として提示した。 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/10129/4535
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