カリキュラム開発論の問題点と課題
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 大谷, 良光
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 弘前大学教育学部, 2002-03-28
- 著者名:
- 大谷, 良光
- 掲載情報:
- 弘前大学教育学部紀要
- ISSN:
- 0439-1713
- 通号:
- 87
- 開始ページ:
- 123
- 終了ページ:
- 129
- 概要:
- 本小論は,教育学研究におけるカリキュラム開発論の問題と課題を,代表的著書にみられるカリキュラム開発概念の整理を通して検討した。その結果,現在のカリキュラム論に大きな影響を与えている佐藤学等の論が,カリキュラムの本来備えている「教育計画」の側面を後方に追いやっていることに問題の所在が集約できた。したがって,学習の転換論からの求めを「教育計画」を視座に克服するカリキュラム開発論の解明が課題となった。また,カリキュラム開発の過程がカリキュラム構成(狭義)-授業-カリキュラム評価と理 … 解され,カリキュラム構成の各構成要素一教育目的,教育内容,教材,教育方法,教育評価-が「段階」「手順」という静的に把握されている点に問題があり,動的に把握することが課題として明らかになった。 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/10129/391
類似資料:
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 |
学文社 |
学文社 |
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 |
[文部省] |
共立出版 |