地域づくりにおける住民の学習課題 : 核燃サイクル施設建設反対運動の学習を事例に
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 大坪, 正一
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 弘前大学教育学部, 2009-10-30
- 著者名:
- 大坪, 正一
- 掲載情報:
- 弘前大学教育学部紀要
- ISSN:
- 0439-1713
- 通号:
- 102
- 開始ページ:
- 141
- 終了ページ:
- 154
- バージョン:
- publisher
- 概要:
- 青森県内地域団体代表者に対して行った「核燃再処理工場の稼働と青森県の将来に関するアンケート調査」の結果から、住民運動と地域づくりの関連を探り、住民の地域づくり学習の課題を提示する。核燃サイクル施設建設反対運動の本質的な課題は、施設立地のための安全協定を拒否する地域・自治体をつくり出すことにある。調査結果では、住民が核燃と共存しようとしているのか依存しない地域づくりを目指そうとしているのかが、決定的な対立点であることが示された。そこから、核燃事業は地域の主産物なのか副産物なのか … を問う学習、次世代の担い手を考える学習、地域づくりは何に依拠するのかを発見する学習が課題として指摘された。 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/10129/3386
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