Blank Cover Image

多文化共生と日本語指導が必要な子どもの把握 ―「外国とのつながり」と「学習言語」に着目した調査の在り方―

フォーマット:
論文
責任表示:
桐村, 豪文 ; 吉田, 美穂
言語:
日本語
出版情報:
弘前大学教育学部, 2021-03-31
著者名:
掲載情報:
弘前大学教育学部紀要
ISSN:
0439-1713  CiNii Research  Webcat Plus  JAIRO
巻:
125
開始ページ:
219
終了ページ:
230
バージョン:
publisher
概要:
 本研究は,散在地域である青森県の小中学校を対象に,多文化共生の視点から外国につながる子どもすべてを把握し個々の子どもの学習言語能力に着目した調査を実施することで,これまでの調査では把握されてこなかった地域の多文化状況と学習言語の面で支援を必要とする子どもたちの存在を明らかにした。日本語指導が必要な子どもは,文部科学省「日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査」よりもはるかに多く,高校進学をはじめとする学業達成や社会的自立に向けた支援の在り方が問われている。また,散 在地域である青森県では自治体による支援の格差が大きく,県全体での支援体制構築が急務であることが示唆された。 続きを見る
URL:
http://hdl.handle.net/10129/00007351
タイトルが類似している資料

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

吉田, 美穂, 天坂, 文隆, 吉原, 寛, 桐村, 豪文, 淋代, 秀樹, 松尾, 和明

弘前大学大学院教育学研究科

高齢・障害・求職者雇用支援機構障害者職業総合センター

高齢・障害・求職者雇用支援機構障害者職業総合センター

小川,敬三

文教書院

重度・重複障害児指導研究会

岩崎学術出版社

広島大学高等教育研究開発センター, 島, 一則(1970-)

広島大学高等教育研究センター