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教職大学院におけるFD活動の試み -授業アンケートの結果に基づく授業改善に向けた取組-

フォーマット:
論文
責任表示:
吉原, 寛 ; 成田, 頼昭 ; 大瀬, 幸治 ; 中谷, 保美 ; 敦川, 真樹 ; 古川, 郁生 ; 瀧本, 壽史 ; 三上, 雅生 ; 吉田, 美穂 ; 森本, 洋介 ; 菊地, 一文 ; 福島, 裕敏 ; 小林, 央美 ; 中野, 博之
言語:
日本語
出版情報:
弘前大学大学院教育学研究科, 2020-03-19
著者名:
吉原, 寛
成田, 頼昭
大瀬, 幸治
中谷, 保美
敦川, 真樹
古川, 郁生
瀧本, 壽史
三上, 雅生
吉田, 美穂
森本, 洋介
菊地, 一文
福島, 裕敏
小林, 央美
中野, 博之
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掲載情報:
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
ISSN:
2434-5628  CiNii Research  Webcat Plus  JAIRO
巻:
2
開始ページ:
45
終了ページ:
54
バージョン:
publisher
概要:
 本稿は,弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(以下,本教職大学院と記す)で実践されたFD活動のうち,授業アンケートの結果をもとにして行われた授業改善の取組について,紹介・分析することで,授業改善の視点を明らかしようとする試みである。本教職大学院における必修科目に対して教員に求められる4 つの力(自律的発展力・協働力・課題探究力・省察力)を測定する授業アンケートを実施し,その結果をもとに,FD研修会において授業担当者が4 つの力の視点で考察を行った。さらに,授業担当者の考察 を本教職大学院の全教員が協議し,共有することで各授業に対する授業改善の視点を明らかにすることができた。今後は,授業アンケートの内容の精緻化を図り,院生が授業で身に付けた専門性を適切に測る一方で,教員がよりよい授業改善を行うために, 4 つの力の視点からFD 活動を積極的に実施していくことの必要性が確認された。 続きを見る
URL:
http://hdl.handle.net/10129/00007228
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