児童言語研究会の「関係づける」読みをもとにした説明的文章指導の一考察
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 田中, 拓郎
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 弘前大学大学院教育学研究科, 2020-03-19
- 著者名:
- 田中, 拓郎
- 掲載情報:
- 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
- ISSN:
- 2434-5628
- 巻:
- 2
- 開始ページ:
- 1
- 終了ページ:
- 10
- バージョン:
- publisher
- 概要:
- 本稿の目的は,「言葉による見方・考え方」を働かせた国語授業とはどんな授業であるかを児童言語研究会の「関係づける」読みに着目し,その理論と説明的文章指導の実践例をもとに考察することである。児童言語研究会の「関係づける」読みは二つに大別される。一つ目は「文法的要素としての関係づけ」であり,読みの授業の下支えとなる基礎的部分における読みである。二つ目は「思考要素としての関係づけ」であり,読みを深める・広げることに作用する活用的部分での読みであった。また,この二つの「関係づける」読 … みは,授業において相互補完的にも機能することから,確かな読みの方向へと導く。児童言語研究会の「関係づける」読みは,「言葉による見方・考え方」を働かせた説明的文章指導にとって,特に留意すべき読みの視点であると言える。 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/10129/00007224
類似資料:
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部附属教育実践総合センター |
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部附属教育実践総合センター |
弘前大学大学院教育学研究科 |
|
弘前大学教育学部 | |
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 |