教科書教材が期待する子どもの思考 - 小学校3年国語科説明的文章をもとにして -
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 田中, 拓郎
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 弘前大学教育学部, 2020-03-31
- 著者名:
- 田中, 拓郎
- 掲載情報:
- 弘前大学教育学部紀要
- ISSN:
- 0439-1713
- 巻:
- 123
- 開始ページ:
- 9
- 終了ページ:
- 18
- バージョン:
- publisher
- 概要:
- 「教科書教材の教材文に内在する筆者の思考が,学習活動を通して子どもの思考と表現に転移するのではないか」という仮説のもと,小学校3年生の国語教科書の説明文教材を対象に,教材文に内在する筆者の思考と「学習の手引き」が子どもに求める思考をそれぞれ調査・分析した。その結果,小学校3年生の説明文教材には,小さな説明過程である段落内(1つの事例)や段落相互(複数の事例)で求められる思考(Ⓐ比較 Ⓑ順序 Ⓒ原因・結果,理由 Ⓓ類別 Ⓔ一般(抽象)・具体),大きな説明過程である「はじめ・中・ … 終わり」の構成で期待される思考(Ⓔ一般(抽象)・具体),更には本文の内容理解を深める思考(Ⓕ類推・推論),活用段階における思考(Ⓖ批判(評価))などの思考が内在することを確認した。 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/10129/00006999
類似資料:
弘前大学大学院教育学研究科 | |
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部附属教育実践総合センター |
弘前大学大学院教育学研究科 |
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部附属教育実践総合センター |
溪水社 |