生徒の現実に応える中学校歴史学習の可能性 ─ 小林朗の「歴史日記」実践を通して ─
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 中妻, 雅彦
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 弘前大学大学院教育学研究科, 2019-03-20
- 著者名:
- 中妻, 雅彦
- 掲載情報:
- 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
- ISSN:
- 2434-5628
- 巻:
- 1
- 開始ページ:
- 1
- 終了ページ:
- 8
- バージョン:
- publisher
- 概要:
- 実践者である小林朗iは,日本社会科教育学会・歴史教育者協議会などで,「原始人日記」「江戸時代の農民日記」「文明開化日記」(以下,「歴史日記」とする)を生徒に書かせ,議論する中学校の歴史教育実践を発表している。小林は,生徒の現実から,生徒同士が互いに意見を発表し,思ったことや考えたことを自由に言える環境を作り,授業を進めることを考えている。筆者が参観した「歴史日記」の授業分析を通して,「歴史日記」の授業が持つパターン化し,画一化していると言われる「主体的・対話的で深い授業」を … 越える可能性や生徒が中心となる中学校歴史学習の在り方について考察する。 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/10129/00006788
類似資料:
弘前大学教育学部 |
三菱経済研究所 |
同時代社 |
朝倉書店 |
弘前大学出版会 |
こぶし書房 |
朝倉書店 |
岩波書店 |
弘前大学大学院教育学研究科 |
弘前大学大学院教育学研究科 |
朝倉書店 |
風樹書院 |