中学生のコミュニケーション基礎スキルと学業成績との関連
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 安達, 知郎
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 弘前大学教育学部, 2016-10-14
- 著者名:
- 安達, 知郎
- 掲載情報:
- 弘前大学教育学部紀要
- ISSN:
- 0439-1713
- 巻:
- 116
- 通号:
- 2
- 開始ページ:
- 77
- 終了ページ:
- 84
- バージョン:
- publisher
- 概要:
- 本研究では,中学生のコミュニケーション基礎スキルと学業成績との関連を検討した。とくに本研究では,教員への学習上の援助要請,教員からのソーシャルサポートに注目し, 基礎スキル→教員からのソーシャルサポート→教員への学習上の援助要請→学業成績というパスを想定した。中学生303名に対して質問紙調査を実施した。男女 別にパス解析を行った結果,以下の3点が明らかになった。(a)基礎スキルは教員との対人関係を介して,学業成績に影響を及ぼす。(b)基礎スキル … のうち,意思伝達スキルは教員との対人関係全般に正の影響を及ぼす。(c)男女では,パスモデルがやや異なる。 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/10129/6250
類似資料:
藤原書店 |
金子書房 |
有斐閣 |
海鳴社 |
日本評論社 |
民衆社 |
大日本図書 |
日本文化科学社 |
大日本図書 |
日本放送出版協会 |
金子書房 |
岩波書店 |