Blank Cover Image

児童のアート空間把握 ―中学年の造形遊びを通して―

フォーマット:
論文
責任表示:
蝦名, 敦子
言語:
日本語
出版情報:
弘前大学教育学部, 2016-10-14
著者名:
蝦名, 敦子  
掲載情報:
弘前大学教育学部紀要
ISSN:
0439-1713  CiNii Research  Webcat Plus  JAIRO
巻:
116
通号:
1
開始ページ:
61
終了ページ:
70
バージョン:
publisher
概要:
 中学年児童は,造形遊びを通してアート空間全体を統一的に造形化するまでには至らない。俯瞰視よりも目の前で材料を重ねたり,組み合わせて何かに見立てながら作ることに,興味を示しがちである。組合せをするグループと,全体的に装飾的に表現しようとするグループが混在した形で,活動のなされることが確認された。今後,高学 年の造形遊びの改善に当たっては,材料や場所(環境)の検討に加えて,指導上,次の観点からの検討が必要になる。1)話合いの場の設定 2)活動途中での目的の共有化 3)目的達成に 効果的な教材(題材構成)の工夫,である。 続きを見る
URL:
http://hdl.handle.net/10129/6232
タイトルが類似している資料

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

蝦名, 敦子

弘前大学21世紀教育センター

蝦名, 敦子

弘前大学教育学部

蝦名, 敦子(1955-)

[蝦名敦子]

蝦名, 敦子

弘前大学教育学部