三つの異なるアンケートによる「情報Ⅰ」に対する実情の把握と改善の検討
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 松谷, 秀哉 ; 水田, 智史 ; 鈴木, 裕史
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 弘前大学21世紀教育センター, 2010-03-31
- 著者名:
- 掲載情報:
- 21世紀教育フォーラム
- 巻:
- 5
- 開始ページ:
- 49
- 終了ページ:
- 56
- バージョン:
- publisher
- 概要:
- 先の高等学校における学習指導要領の改訂により、本学の21世紀教育(教養教育)でも平成18年にカリキュラムの改訂を行った。「情報Ⅰ」では旧カリキュラムでの内容を継続して情報リテラシーの習得を目的とした授業とした。そして今年で3年が経過したが、「情報Ⅰ」の履修前の学生はある程度の情報リテラシーの習得しているようであるが、全体的に情報に対する興味や学習意欲が低下してきているように思われる。我々は今年度、「情報Ⅰ」を担当している教員とTAに対してアンケートを実施した。さらに以前から弘 … 前大学で学生に対して実施している授業評価アンケートを用いることにより、それぞれ異なる立場から「情報Ⅰ」について評価をおこない、実態像と問題点の把握、授業改善についての検討をおこなった。 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/10129/4759
類似資料:
弘前大学21世紀教育センター |
弘前大学 教育推進機構 教養教育開発実践センター |
弘前大学21世紀教育センター |
文教書院 |
共立出版 |
ミネルヴァ書房 |
共立出版 |
岩崎学術出版社 |
共立出版 |
共立出版 |
弘前大学教育学部 |
共立出版 |