履修状況と授業評価アンケートによる21世紀教育における情報科目の分析(第2報) : 情報科目に対する意識や評価の低下傾向
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 松谷, 秀哉 ; 水田, 智史 ; 鈴木, 裕史
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 弘前大学21世紀教育センター, 2008-03-31
- 著者名:
- 掲載情報:
- 21世紀教育フォーラム
- 巻:
- 3
- 開始ページ:
- 67
- 終了ページ:
- 73
- バージョン:
- publisher
- 概要:
- 情報社会の到来にともない、日本の学校教育において小学校から情報教育を積極的に授業に取り入れるようになり、平成11年の高等学校における学習指導要領の改訂により「情報」が必修科目となった。昨年度からこの学習指導要領による新カリキュラムで履修した高校生の大学への入学が始まった。本学では高校の新カリキュラムに対応するために、一昨年度に 21世紀教育(教養の教育)のカリキュラムを改訂し、情報系科目の改変をおこなった。我々は今年度も引き続き、新カリキュラムの影響と情報系科目への意識の変化 … を調べる事を目的とした同様の調査をおこなった。その結果は、履修者数の減少や授業評価の低下、といった傾向が見られた。また弘前大学では以前から授業評価アンケートを実施しているが、平成18年度後期から新たな設問項目(「予習・復習」)が加わり、学生の授業に取り組む姿勢を評価できるようになった。この項目では、情報科目(演習)とそれ以外の科目では顕著な差が示された。 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/10129/4721
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