放課後子ども教室事業の現代的課題に関する一考察 : 子どもの社会教育の視点から
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 猿渡, 智衛 ; 佐藤, 三三
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 弘前大学教育学部, 2011-10-20
- 著者名:
- 掲載情報:
- 弘前大学教育学部紀要
- ISSN:
- 0439-1713
- 通号:
- 106
- 開始ページ:
- 47
- 終了ページ:
- 61
- バージョン:
- publisher
- 概要:
- 本稿は2007年度より全国で実施されている放課後子ども教室の展開に関して、その現代的課題について調査・研究を行ったものである。現在においては、学童保育という視点から分析されることが多い本事業であるが、そもそもは文部科学省所管の社会教育事業としてスタートしており、地域教育力の低下や完全学校週5日制の実施といった社会背景の中で、子どもの社会教育を担うことを期待されていたわけであった。本研究ではこうした社会教育としての視点に立ち戻って、事業を捉えなおすことで、子どもの社会教育におけ … る本事業の展開の重要性について再確認することを図ったものである。 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/10129/4536
類似資料:
福村出版 | |
弘前大学大学院地域社会研究科 |
路上社 |
弘前大学大学院地域社会研究科 |
弘前大学教育学部 |
弘前大学大学院地域社会研究科 |
岩波書店 |
勁草書房 |
弘前大学教育学部 |
全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会 |
弘前大学教育学部 |