講義を利用した学生支援の方法
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 田名場, 美雪 ; 佐々木, 大輔
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 弘前大学保健管理センター, 2007
- 著者名:
- 掲載情報:
- 弘前大学保健管理概要
- ISSN:
- 0286-5890
- 通号:
- 27
- 開始ページ:
- 20
- 終了ページ:
- 26
- バージョン:
- publisher
- 概要:
- 本研究のねらいは,多数の受講者を対象とした数回の講義を利用しての有効な学生支援のあり方を検討することである。講義時に「自己評価チェックリスト(梶田,1988)」により,現実自己・理想自己の評価を求め,内省を自由記述により得た。結果,理想己評価得点と現実自己評価得点の差(±1SD以上)に着目したところいくつかの特徴的なパターンが出現した。講義を学生支援の機会として活用するには,(1)平均的な結果を示す対象者への説明を工夫する,(2)理想自己評価の意味づけ方に着目す … る,(3)フィードバック時の配慮,が必要と考えられる。 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/10129/216
類似資料:
弘前大学保健管理センター |
弘前大学保健管理センター |
弘前大学保健管理センター | |
弘前大学保健管理センター |
弘前大学保健管理センター |
弘前大学保健管理センター |
弘前大学保健管理センター |
弘前大学保健管理センター |
弘前大学保健管理センター |
弘前大学保健管理センター |
弘前大学保健管理センター |