不登校を主訴とするAの教育相談活動での変容について ― 発達障害を抱える生徒への取り組みから―
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 山口, 由美 ; 川村, 肇 ; 佐藤, 忠全 ; 中村, 修
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター, 2009-03-31
- 著者名:
- 掲載情報:
- 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要
- ISSN:
- 1348-2912
- 巻:
- 7
- 開始ページ:
- 59
- 終了ページ:
- 67
- バージョン:
- publisher
- 概要:
- 学校に行けない,または,行かない状態の小・中学生が,全国では約129200 人,青森県内では,およそ1500 人いた。2007 年度の数字である。病気や経済的理由以外で年間30日以上欠席したいわゆる「不登校」の子ども達の数である(平成20 年8 月)。本校においても,特別支援学校として地域支援活動を推進している。ここ数年,不登校を主訴とする教育相談の来談件数が増えつつある。その中には発達障害の傾向が疑われ,学習面や行動面での困難さを抱えている児童生徒が多くみられてきている。そ … こで本研究では,発達障害を抱え,いじめが原因で不登校となったAの約10 ヶ月間教育相談活動を行った結果について報告する。 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/10129/00008009
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