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中川政七商店のブランディング戦略 ── デザイン・ドリブン・イノベーションの視点から ──

フォーマット:
論文
責任表示:
譚, 謙
言語:
日本語
出版情報:
弘前大学大学院地域社会研究科, 2022-03-24
著者名:
譚, 謙  
掲載情報:
弘前大学大学院地域社会研究科年報
ISSN:
1349-8282  CiNii Research  Webcat Plus  JAIRO
巻:
18
開始ページ:
3
終了ページ:
21
バージョン:
publisher
概要:
 危機的状況に陥っている工芸産業において、工芸品を現代の生活コンテクストに馴染むものにリ・デザインし、工芸産業の産業システムそのものにもイノベーションを巻き起こす中川政七商店の取り組みが注目されている。中川政七商店の取り組みの特徴は、「日本の工芸を元気にする!」というビジョンを基盤に、それを具現化するブランディング・デザインを多面的に推進してきたことにある。本論文の目的は、このようなブランディング・デザインのプロセスがどのように展開され、それが中川政七商店の成功ないしは、工芸 産業のイノベーションを可能としてきたのかを明らかにすることである。そこで参考となるのが、ロベルト・ベルガンティが提唱した、デザイン・ドリブン・イノベーションである。 デザイン・ドリブン・イノベーションでは、デザインは、ある製品が持っていた既存の意味を剥ぎ取り、新たな意味を与えるプロセスと捉えられる。中川政七商店の多様な取り組みを分析することで、ビジョンに基づき、既存の工芸品や工芸産業の意味を刷新し、新たなものにリ・デザインしていく徹底的な取り組みが、同社が駆動するデザインの力であることが明らかとなる。それにより、中川政七商店のブランディング・デザインがマーケット・プル(Market Pull)型アプローチでは説明しえるものではなく、工芸産業におけるデザイン・ドリブン・イノベーションの実践であることが示唆される。 続きを見る
URL:
http://hdl.handle.net/10129/00007735
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青木, 博通

有斐閣

パイインターナショナル

内田, 純一(1971-), 戦略研究学会(2001-), 三藤, 利雄(1948-)

芙蓉書房出版

南雲, 治嘉(1944-)

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長尾, 雅信, 山崎, 義広, 八木, 敏昭

有斐閣

長尾, 雅信, 小浦方, 格(1967-), 新潟大学大学院現代社会文化研究科ブックレット新潟大学編集委員会

新潟日報事業社