発達障害のある小2 男児の事例におけるアプリケーションを用いた歯磨き行動の自己管理スキル支援
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 佐藤, 珠美 ; 加賀谷, 紀 ; 増田, 貴人
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 弘前大学教育学部, 2021-03-23
- 著者名:
- 掲載情報:
- クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要
- ISSN:
- 1345-675x
- 巻:
- 25
- 開始ページ:
- 79
- 終了ページ:
- 84
- バージョン:
- publisher
- 概要:
- 特別支援学校(知的障害)に在籍する注意欠陥多動症のある小2 男児を対象に,歯磨き支援アプリケーションを用いた歯磨き支援を行った。このとき毎時間目標確認や評価のための振り返りカードを用いて,自己管理スキルの支援を併せて行った結果,磨く部位や磨く時間の増加が確認された。対象児の変容から,自己管理スキルを支援しながら歯磨き行動の獲得及び継続していくための手立てについて考察した。指導前後を比較すると磨く部位や時間に一定の効果が確認でき,基礎的な歯磨き行動の獲得は認められたが,これを … 自己管理して自ら継続するためには、対象児が自己評価しやすい環境設定についての改善が重要となることが示唆された。 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/10129/00007507
類似資料:
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 |
医学書院 |
弘前大学教育学部 |
弘前大学哲学会 |
弘前大学教育学部 |
弘前大学 教育推進機構 教養教育開発実践センター |
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 |