DTM による作曲体験を用いたクリエイティブ・ラーニングの実践 ─ 歌声合成ソフト「UTAU」やシーケンスソフト「MUSE SCORE」などによるCo-writing の試み
- フォーマット:
- 論文
- 責任表示:
- 清水, 稔
- 言語:
- 日本語
- 出版情報:
- 弘前大学 教育推進機構 教養教育開発実践センター, 2021-03-31
- 著者名:
- 清水, 稔
- 掲載情報:
- 弘前大学教養教育開発実践ジャーナル
- ISSN:
- 2432-7417
- 巻:
- 5
- 開始ページ:
- 17
- 終了ページ:
- 31
- バージョン:
- publisher
- 概要:
- 本稿は、2019年度に弘前大学教養教育において、歌声合成ソフトの「UTAU」やシーケンスを備えた楽譜作成ソフトの「MUSE SCORE」、動画作成ソフトといったDTM1 に関連するアプリケーションを用いた作曲を哲学と関連させながら行ったクリエイティブ・ラーニング2 の実践の記録と分析である。本実践は、ICTの知識と技能を身に付けると同時に、リベラルアーツが本来目指してきた哲学的な視点を育成することにより、人工知能(AI)や情報化社会の発展による「予測不可能な未来」をより善く … 〈生きる力〉としての創造力・コミュニケーション力を培うことが目的である。その結果として、活動では、DTMとCo-writing という協働による音楽制作によって、互いに創造性を触発し、創作意欲を向上させていく様子が見られた。また、創作の体験が、より善いコミュニケーションの契機となること、哲学的な視点が新たな価値への反省的思考を促す可能性となることが、本実践から示唆された。 続きを見る
- URL:
- http://hdl.handle.net/10129/00007486
類似資料:
共立出版 | |
共立出版 | |
弘前大学教育学部 |
弘前大学教育学部 |
全音楽譜出版社 |
弘前大学教育学部 |
風濤社 |
日本物理学会 |
共立出版 |
ぎょうせい |