Blank Cover Image

JTE とALT が児童生徒の卒業時に求める英語熟達度への意識調査 ―テキストマイニングを援用して―

フォーマット:
論文
責任表示:
佐藤, 剛 ; 芦田, 七海 ; 川元, 青空 ; 石神, 響 ; 佐藤, 李子 ; 清水, 咲良 ; 羽田, 瑛里
言語:
日本語
出版情報:
弘前大学教育学部, 2020-10-30
著者名:
佐藤, 剛
芦田, 七海
川元, 青空
石神, 響
佐藤, 李子
清水, 咲良
羽田, 瑛里
続きを見る
掲載情報:
弘前大学教育学部紀要
ISSN:
0439-1713  CiNii Research  Webcat Plus  JAIRO
巻:
124
開始ページ:
93
終了ページ:
101
バージョン:
publisher
概要:
 本稿は、日本人英語教師(JTE)と外国語指導助手(ALT)が卒業時に児童・生徒に期待する熟達度について、その類似点および相違点を比較するものである。その結果、JTE はリスニングとリーディングについて、英文の概要や要点を捉えることを求めていること、スピーキング(やりとり)については即興性を求める一方、スピーキング(発表)については発音など正確さを求める傾向にあることが示された。またライティングについては、入試を意識した特徴語が抽出された。それに対してALT は間違いがあった としても、より基礎的なでシンプルな表現を用いて、自信をもって英語を使うことを求めることが結果として示された。このような結果から、効果的なティームティーチングの実現のためには、JTE とALT の両者が児童生徒に求める到達度について、共通理解を持った上で授業に臨むこと、および両者が学習指導要領に示された目標を十分に理解することが重要であることが示唆された。 続きを見る
URL:
http://hdl.handle.net/10129/00007188
タイトルが類似している資料

類似資料:

1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 

佐藤, 剛, 佐藤, 李子, 清水, 咲良, 瀧本, 遥陽, 村木, 歩乃佳

弘前大学教育学部

Alt, Peter-André, 1960-

C.H. Beck

佐藤, 剛, 秋田谷, 桃花, 芦田, 七海, 川元, 青空, 古川, 遼, 丹藤, 慧也

弘前大学教育学部

8 図書 Aufklärung

Alt, Peter-André, 1960-

J.B. Metzler

9 雑誌 青空

日本近代文学館

佐藤, 剛, 石神, 響, 古川, 遼, 佐藤, ゆき, 竹谷, もも香, 丹藤, 慧也

弘前大学教育学部

佐藤, 李青(1982-)

アーツカウンシル東京

佐藤, 李青(1982-), 嘉原, 妙(1985-)

アーツカウンシル東京

12 図書 私の修業時代

上廣倫理財団, 宮田, 亮平 (1945-), 千葉, 聡 (1960-), 羽入, 佐和子, 佐々江, 賢一郎(1951-), 佐藤, …

弘文堂